八雲艦隊 第1話 輸送部隊

注意 これは八雲艦隊の小説になります<(_ _)>艦紹介は八雲艦隊鑑紹介カテゴリーにて行います。設定などは八雲艦隊計画にて行います<(_ _)>

 

本日サービスが開始される艦隊建造育成ゲームをプレーするとしよう。

ゲームの中に入れるという、お流行のジャンルだが、ワクワクしている。

帝国海軍の一軍を自分で作れ、運用することが出来るというのだから!

史実では実現しなかった大和型戦艦の建造や、50センチ砲搭載の船まで建造しようとすれば出来るというのだから!

 

「まずは、キャラクリか・・・」

正直、キャラを作るのは苦手だが。。。これは実際のプレイヤーの顔をデフォルメしてくれるシステムを使用して、ちょっと手直しを施して終わらせる。

キャラ名は・・・何にするか・・・

とりあえず桜城にしておくか!

「次は艦隊名ですか・・・・」

こういうときにスッと決まればいいのだが・・・なかなかに決まらないのが悪い癖・・・

ゲームの世界では、海洋帝国なる国が誕生していて、突如大西洋に島が現れたっと・・・そして、全世界の海を手に入れるべく世界に宣戦布告をしたという設定なのか・・・

ずいぶんと難しいというか、ぶっ飛んでいる話だけれども面白い!

「ならば、幾重にも立ちふさがる敵部隊を撃ち滅ぼし、進むということで『八雲』、八雲艦隊にしようか」

八雲艦隊と入力して決定を押す。

 

ん?次は何だ?

当面の母港を決めるのか・・・

有名どころの横須賀、呉、舞鶴佐世保等々様々なところが選べるわけだが。。。

「ここは佐世保にするか!戦線は南方のようだし」

佐世保を当面の母港として使用することに決定し、次の項目に進む。

ポイントが出てきたぞ?

 

説明を読むに、このポイントで初期の艦を選べるみたいだけど・・・

なにやら説明文が不穏なんだよな・・・

 

艦を維持するために必要な物資はポイントで購入するシステムだけど、輸送するには自前の輸送船か、ポイント消費で輸送してもらうかの、どっちかしかない様子。。。

まじかよ・・・

でも、輸送船には多数の輸送任務とかあるみたいだし、説明だと基地建設の資材運搬等や、開発資材の輸送も輸送船がないと出来ない仕様になってんのね(。。。

 

逆に言えば、かなり輸送船って大事って事だよなぁ

ここは思い切って、初期は輸送船に極振りしてみるか!

任務こなせばポイント取得できるわけだし!

ここはかけてみるか!

 

そうすると、選べる輸送船はいくつかあるな。

1等、2等輸送船に、給油艦等々。。。輸送艦と言ってもかなり種類がありますが。。。

ここは1等輸送艦にしよう!

たしか、制空制海が取れてない海域でも強硬輸送できるように足の速い輸送船だったはず!

ポイントで購入できるのは3隻が限界か・・・

しかも乗組員にも練度があるのね・・・ベテランとか選びたいけど、ポイントが足りん・・・

だが、武器弾薬食料等々輸送できるから、すぐにポイントもゲットできるでしょう!

 

f:id:kagerounofa:20220120203909j:plain

 

ポイントで購入した1等輸送船3隻が就航しましたとアナウンスが流れ、母港選択した佐世保に配備された。

『以上で初期設定を終了します。ご活躍をお祈りしております』

アナウンスが流れると、ゆっくりと景色が変わり、部屋のようなところに変わっていく。

「スゲー」

帝国海軍の部屋なのだろうか、古めかしくも何処か武人の部屋のような奥ゆかしさがある。

ここから、ここから八雲艦隊の物語がスタートするのか!

机の上にある書類に目を通すと、それは任務一覧の様で、輸送任務がずらりと並んでいた・・・

 

「さて、ポイントも貯めないと不味いから、輸送任務バリバリこなしていきましょう!」

 

第1話はここまでです。次回をお待ちください<(_ _)>