漸雷強襲装備型をオリジナルカスタムしてみた!

皆さまこんにちは!戦牙です!タイトルにある通り、漸雷強襲装備型を作って、オリジナルカスタムをしてみました!その過程をまとめた記事になります!

f:id:kagerounofa:20210211203408j:plain

この強襲装備型とは正式な名称ではないみたいですね!でもカッコいいのですなぁ!

マントも装備していて顔もイケメン、めっちゃドストライクの機体です!

ただ、設定では操作性が劣悪な機体であるみたいなので、組んだ後の改良点として、操作性の向上を見える形で反映できればなって思います!

漸雷のコックピットは単座と複座のどちらかが選べるようになっているので、操作を分けてもいいのか?単座にして操作制御モジュールを積むか?と言うオリジナル設定もできますが、今回は目で見えるようにしたいと思います!

 

さっそく塗装まで張り切って行ってしまったので、完成後の写真がこちらになります!

f:id:kagerounofa:20210211203519j:plain

画質が。。。。あれですがお許しを・・・

組んでみて思ったのが、安定性と言いますか、自立がちょっと難しいかな?って感じがします!装備をのせてない状態でも自立させるのがちょっと厳しいときがあるので、自立が出来るようにしたいですね。。。。

目をつけたのが足です!思ったより小さいな~ってのが印象です!

f:id:kagerounofa:20210211203709j:plain

 

足と床の接地面積を増やすか、いっそのことちょっと前に発売されたMSGのドリル?みたいなのの足に変えるか?って悩みますが、ここは接地面積を増やしてみようと思います!

そこで目をつけたのが、MSGメカサプライ09 エクスアーマーCです!

色々な装甲板があるので、こいつをいい感じに張り付けてやれば接地面積の確保と、対人があるかどうかわかりませんが、対人戦闘や対FA地雷による足の損傷を抑えるという目的でつけてみたいと思います!

f:id:kagerounofa:20210211204155j:plain

超わかりずらいですが、踵部分に三角形の装甲板をそれぞれ接着し、間には四角い装甲板を半分にして押し込んであります!

外側の側面に残り半分の装甲板を張り付けて強度アップを図りました!

 

これが思った以上に安定するんですな!後ろに倒れるのが多かったんですが、三角装甲がいい感じにストッパーになっているので、倒れないです!

そして、今更ですがこのアイディア、既にあったらごめんなさい!そこは、同じ発想をしたもの同士と思っていただけると幸いです!

 

それでは次に今回のメイン!操作性の向上を目指していきたいと思います!

色々と使えそうなMSGを探したんですが、2つに絞りました!

へヴィウェポンユニット19 ソリッドラプター

ヘヴィウェポンユニット22 エグゼニスウイング

の2つです!

ソリッドラプターは操縦席のところがAIみたいなパーツに換装できるのでいいかな?って思いました!

エグゼ二スウイングは、見た感じごっついし腰の拡張パーツが含まれているので、ありかな?って思いました!

結局選んだのは、エグゼニスウイングでした!やはり腰回りに武装を乗せれるようになるパーツが魅力的なのと、やっぱりソリッドラプターと比べて装甲が厚そうなので耐久力もあるかな?って判断で選びました!

そして、せっかくなのでエネルギー強化も一緒にやっちまうか!って事で、エネルギータンクも載せちゃいました!

f:id:kagerounofa:20210211204934j:plain

出来たのがこんな感じの装備です。。。やべぇごちゃごちゃしとる。。。

元々あった強襲型のブースターにビームサーベル付きエネルギータンク角をつけてます!

設定としては、元々飛行ユニットのエグゼニスウイングなら、飛行制御できるんじゃね?って勝手に思い、エグゼニスウイングでブースターの出力調整を行ってもらったりすればいいのでは!っと閃いたわけです!逆に言うと、ここが弱点にもなるわけですな。。。

 

もちろん腰にこのままドッキング!

f:id:kagerounofa:20210211205158j:plain

 

意外としっくりくる感じなのですが。。。。。。。

問題点が1つ。。。。

プロペラントタンク丸が、干渉して膝立ちが出来ないという事!

f:id:kagerounofa:20210211205248j:plain

場所はもう少し検討してみようと思ってますが、無理すれば膝立もできるので悩ましいところですなぁ~

 

とりあえず今回はこんな所で!まだ背中と肩回りが残ってますし、色々と武装も作っていきたいと思います!

f:id:kagerounofa:20210211205642j:plain